enjoyfishing シマリキ奮闘記

愛媛で頑張るヘッポコアングラーの釣り日記です!アジング、エギング、ハタゲームなど様々なターゲットを狙って愛媛県内縦横無尽に動き回ります!是非暖かい目で見てもらえたらと思います笑

はたまた爆風修行 爆風の中軽量ジグ単笑笑

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎宜しければポチッとお願い致します!!!

みなさんこんばんわ!
最近神様が試練を与えているかの如く休みの度に爆風の僕です。
なので受けてやろうではないかと行くのですが
なかなかの修行なのであります笑笑

以前調査に行った時にエサ釣りの方が35〜ギガクラスのアジをぶち抜いていたポイントに直行!!
ですが途中海は大時化爆風。
もちろんポイントについても爆風
しかも横風笑笑
唯一救われたのは爆風過ぎて餌師の方が今日は不在!
波止はほぼ貸し切り状態!
暗くなり始めた頃に二人ほど来られましたが
前回来た時に色々とお話しした方で僕のことも覚えていただいていたので最近の釣果を聞くと大きいのは釣れたり釣れなかったりだそう。
まあ頑張ってみようとまずはジグ単2gスタートです!
が、
何も当たらない。
どこに投げても何カウント探っても当たらない。てか風強すぎるるる笑笑
そうこうしてると餌の方はアタリ始めたのでやはりこのパターンかなと。
ジグ単0.6gに変更!
爆風、横風でアンダー1グラムという
アンタバカァ?と言いたくなるようなセッティングですが、色々あり仕方なく笑笑
さてさて
爆風の合間の風がやんだ瞬間を狙ってキャスト!
キャストしたらすぐさま竿先を海面につけてラインを落ち着かせます。
この時絶対ラインはある程度持ってかれている上、表層の潮は風で押されているので大分横に流されてしまいますので隣の人との距離に注意です!
そしてカウント40!
風が吹いている間は竿を下げて動かさずに
止んだらアクション〜アタリを待ちます。
また吹いたら竿を下げてラインが持って行かれるのを防ぎます。この繰り返し!
そしてどうにかやっていると!コッ、と!

一回聞いてからフッキング!(こういう軽量ジグ単の時は意外とアジは長い間咥えている事が多いので聞き合わせで十分間に合います!勿論例外も有り!)


25くらいです!
今回は君じゃないんだとリリース!

ちょっと方向を変えてキャスト!カウント40でフワフワ〜コンッ
ドラグがチリチリ出るのでちょっとマシかなと思っていたら…

とりとりあえず尺くらい!

同じところ通すと!
再び!

小さく見えますがこれも尺!

どうもちょっと離れた所に尺が固まっているようしかし爆風のためリグのコントロールが難しい。
ちょっとタイミングをミスるとすぐ浮き上がってしまいゼンゴの餌食に。
そうこうしてると40カウントで当たらなくなり
デカアジタイム終了〜

最終キープは
結局デカアジは釣れず…
今度はもうちょっと風がマシな時に来たいものです笑笑
そろそろ南の調査にも行きたいので次くらいは南の記事を書けたら書きます!
それではみなさんサヨウナラ〜

タックルデータ
ロッド:オリムピック 18コルトGCRTS-642L-HS
リール:ダイワ15ルビアス1003
ライン:GOSEN ルミナシャイン 0.4号